えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

年越し手打ちそば教室

平成251216(月)公開
会は、12月15日(日)島松公民館にて「年越し手打ちそば教室」を実施しました。

参加者は5人でした。初めての人でも家庭で簡単にできる打ち方で実施しました。
先ずは水回しの作業で、「粉一粒一粒に均等に水を回す」簡単そうで一番難しい大事な工程に講師共々真剣です。

しっかりと練り上げて、次は「丸出し」の作業です。
麺棒を使って段々に丸く延し上げていく通称「湯たんぽ」の技法に挑戦中です。
丸出しが終わったら麺棒に巻いて「四つ出し」の作業です。
上手く四つの角が出るよう生地を転がすだけの作業ですが、両手を当てる位置、加える力加減、転がし方などで微妙に異なった結果になります。生地を開くときのドキドキ感を味わえる工程です。
巻き延しの技法で「本延し」の作業中です。
綺麗な形に延されました。いいですね~

最終段階の「切り」の作業です
慣れないそば切り包丁と駒板の扱い方に戸惑いもありましたが、何とか最後まできれいに切り終えることが出来ました。

試食です。同じ太さで切れない講師の打ったそばに感動しつつ美味しく頂きました。
今年の年越しそばは是非自分が打ったそばをご家族に振舞われることを期待しています。

会として今年最後のイベントでした。来年も恵庭手打ちそばの会を宜しくお願いします。