えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

12月例会

平成261210(水)公開
 会は12月7日(日)昨夜からの雪で10cm近い積雪状態の中「いくみ会館」にて、今年最後の例会を実施しました。50数名の会員が参加しそれぞれ500g~1.5kgのそば打ちを楽しみました。
 今月も新しく1名の方が入会し会員も総勢70名になりました。活気のある楽しい会を目指します。

 変わらずの例会風景です。11台の延し台を使って参加者を5組に区分けし、別の場所で「水回し」を、続いて延し台にて「延し」を、終わったら専用の切り台に移って「切り」をといった流れで約3.5時間かけて5組全員が打ち終わる、一見窮屈そうな例会風景ですが、初心者には先輩有段者が指導を、有段者同士はお互いに指摘し合いながらレベルアップを図るなど、自然と会員同士の交流が進む構図が出来てきました。

 試食用のそば打ちをこれまでの三段位クラスから、担当を初段位・二段位クラスに変更し全体のレベルアップを図ることにしました。特に今回は1.5kg打ちに挑戦して貰いました。初めての経験に四苦八苦していましたが、ここでも先輩の指導よろしく、それなりのそばが打てて興奮気味でした。この経験をこれからのそば打ちに生かしてください。

 最近新しく仲間になった会員です。昔自己流で打ったことがある人、全く初めての人など様々ですが、ここでも先輩の指導を受けながら、それなりのそばが打てて満足気でした。

 試食の様子です。諸般の事情により立喰いそば状態です。二つの大鍋で茹でて提供するものの、人数が人数だけに一気に無くなります。それでも仲間同士の会話も弾みお腹も一杯になり皆幸せそうでした。