えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

年越し手打ちそば教室/そば打ち講習会/出前講座 (1/2ページ)

平成261222(月)公開
会は、12月14日(日)「年越し手打ちそば教室」を、16日(火)えにわ市民プラザアイルでの「そば打ち講習会」を、18日(木)「出前講座」をと続けて3件の事業を実施しました。
今年最後のイベントになりましたが、来年も「恵庭手打ちそばの会を宜しくお願いします。

年越し手打ちそば教室

 12月14日(日)いくみ会館にて「年越し手打ちそば教室」を実施しました。
 参加者は2組3人と例年になく少ない人数でしたが、かえってマンツーマンの指導が出来ました。
 初めての人でも家庭で簡単に出来る打ち方を習得して年末には自分で打った手打ちそばを振舞いたいと意気込んでいました。期待しています。

そば打ち講習会

 12月16日(火)えにわ市民プラザアイルで「そば打ち講習会」を開催しました。アイルのスタッフさんが直前に手配して頂いたおかげで10名近い市民の皆さんが参加して下さいました。
 そばの打ち方・コツなどを説明し質問にも答えながら1.5kgのそばを打ちました。
 その後打ちたてのそばを皆さんで試食しながらそば談義に花を咲かせました。
 市民の皆さんと直接対話しながらのそば打ち講習会は初めてでしたが、いろんな意味で良い経験になりました。

出前講座

12月18日(木)恵み野北会館にて同町内会女性部16名の皆さんに「出前講座/手打ちそば教室」を担当実施しました。暴風雪警報が発令されていましたが、その影響は無く予定通り実施できて一安心しました。

 先ずは講師による「見本打ち」を研修しましたが、高校教師でもある講師の巧みな話術と見事な手さばきに興味を掻き立てられ熱心に研修していました。

 3組に分かれていよいよ実習開始です。先ずは一番重要な「水回し」の作業からそれぞれ交代しながら体験しました。見本打ち研修の成果を随所に見ることが出来ました。