えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

第3回えにわマルシェに出店

平成2723(火)公開
 会は、1月31日(土)及び2月1日(日)の両日、えこりん村ガーデンセンター花の牧場で開催された「えにわマルシェ」に初めて参加しました。

 今回初の試みで体験コーナーが設けられたので、会はPRを兼ねてそば打ちの楽しさを多くの方に体験して頂きたい思いで「そば打ち体験」を出店しました。
 初日から客足も伸びて両日ともに予定の人数を大幅にオーバーする盛況ぶりで、あらためてそば打ちに対する関心の高さを実感しました。
 若い夫婦は初のそば打ち体験です。早くも今年の年越しそばは手打ちでと話が弾んでいました。

こちらは親子でそば打ち体験です。練り上がりのそば玉の状態について、子供の肌の艶に例えての講師の説明に納得の様子で、ほほえましい光景でした。

 子供達だけで参加です。講師の優しい指導に最後まで頑張ってそば打ちができました。見学の保護者の方も満足な様子で盛んにシャッターを切っていました。

 大人1人での体験です。講師の指導よろしく美味しそうなそばを打つことができました。

 こちらは子供のみでの参加です。保護者が見守る中楽しくそば打ちを体験できました。

 今回体験者の特徴として、5才位~小学高学年位の子供の参加が多くみられました。この体験を契機に、将来そば打ちを趣味の一つに加えて欲しいとの願いを込めている自分がいました。
 会としても新鮮な経験に感謝です!