えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

5月例会

平成27520(水)公開

 5月17日(日)いくみ会館にて約50名の会員が参加して5月例会を開催しました。12台の打ち台で思い思いにそば打ちを楽しんでいるいつもの風景です。

 久しぶりの参加でしたが右手指を怪我してそばを打てないため、今日はメモ用紙を片手に「先輩のそば打ちを研修します」とは見上げた心がけです。
 仕事の夜勤明けでそのまま例会に参加、眠い目をしながらのそば打ちでしたがさすが有段者です。美味しそうなそばでした。

 二人とも段位は持っていないものの実力は十分に初段位のレベルです。「そば打ちを楽しむ」、会の目的の一つです。

 昨年の初段位認定をきっかけに、技術の向上が顕著で今年の二段位挑戦が楽しみな会員です。
 4月に初段位に認定されました。そば打ちにも変化の兆しが見えます。
 色々と意見を交わしながらの「切り」の作業の様子に思わずシャッターを切りました。
 ガス炊飯器と大鍋を使って試食用のそばを茹でます。釜前も洗いも大忙しです。
 旭川のそば道具専門店「マサモト販売」にお願いして、会員にそば道具を斡旋して頂きました。そば打ち仲間の奥様、道具専門家のご主人の適切なアドバイスに利用者は満足気でした。