えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

そば打ち講習会in花とくらし展

平成2772(木)公開

6月27日(土)及び28日(日)保健センター2階の講習会場にて、そば打ち講習会を開催しました。「市民の皆様とのふれあいを大切に!」をテーマにしたイベントでしたが、沢山の市内外のお客様に来場いただき「そば打ちの楽しさ」「そばの美味しさ」を十分にお伝えすることができたのではと思っています。

イベントに合わせて昨年来の懸案事項であった、会のユニフォーム「Tシャツ」が出来上がり、早速身につけて講習会に臨みました。背中の文字は会員の奥様で書道の先生をなさっている方の達筆です。

厨房にて試食用のそばを調理して提供してくれた仲間達です。左が初日、右が2日目の皆さんです。お疲れ様!

4歳~小学高学年位の小さな子供たちが多く参加してくれました。中には初日に続いて2日目も参加した子もいました。講師は四苦八苦、保護者の方もドキドキのひと時でした。将来、そば打ちに興味を持ち和食の代表的なそば文化を継承していって欲しいと願っています。

若いご夫婦とお子さんの参加です。一緒にそば打ちしたそうなお子さんをあやしながらのそば打ちです。
年越しそば打ち教室や出前講座などに何度か参加して頂いた奥様とそのご主人です。立派なそば打ち仲間です。これからもよろしくお願いします。
突然でしたが、幌加内そば祭り等を担当している方と上砂川そばの会の重鎮がそば打ち講習会の様子を見に来てくれました。何かとお世話になります。