えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

9月例会

平成27924(木)公開

 すっかり秋を感じさせる日が続いています。秋の5連休のさなかの20日に開催されました9月例会の様子を紹介します。今月は、広報えにわに会員募集の記事が掲載された関係もあるのでしょうか、大挙、新会員が4人も増えました。教室も狭く感じる盛況な例会となりました。

 W邊会長の新会員の紹介が終わり、先輩会員のそば打ちを見ながらそば打ちの行程や目的、ポイント、注意点等の説明を受けているところです。心配はいりません、少しずつ上達していきますから!
 新会員の皆さんを紹介していきます。美咲野のS本さんです。今までの会員の中にはいなかった感じの、とりわけ明るい女性会員です。今日はT田3段から教えてもらい、なかなかお見事なそばに仕上げました。ピースサインが出るのも納得といった感じです。
 恵み野にお住まいのK滝さんです。そば打ちで最初の作業、水回しの様子です。大きな玉にならず、すばらしい状態です。わからない事は遠慮なく、F原3段に聞いてくださいよ!
 美咲野のUさんです。そば打ちの作業もいよいよ終わりに近づきました。打ち粉を払い、パックに美味しそうにならべるのも大事な作業です。傍で練習が終わったS本さんも真剣な眼差しで覗き込んでいます。指導しているのは、T葉2段です。
 白樺町から参加のY岡さんです。苦労しながらここまできました。最初は皆さん同じですよ。だんだん上達していきますのでご心配なく。H口2段も頑張ってくださいよ!

 そば打ちにちょっぴり興味がありましたら、例会を見学して見ては如何ですか。皆さん、今までそば打ちの経験のない方ばかりですよ。自分で打った美味しいそばを家族皆さんで食するなんて、最高ではないでしょうか。
 問い合わせは事務局 仁岸(36-4640)まで遠慮なく連絡してください。