えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

5月例会 (1/2ページ)

平成28527(金)公開
5月22日に開催しました5月例会の模様をお届けします。

ほんとうに暑い日でした。5月というのに25℃越えの夏日が続いています。汗をふきふき、そば打ちも汗かきには大変です。また、教室内でも温度が上がります。水分を補給して、熱中症にかからないよう注意してください。これから暫くは暑さ対策を十分してからそばを打つようお願いいたします。
5月例会での皆さんのそば打ちの様子です。

S山さんは、「水回し」の2回目の加水が終わったようです。程良い大きさの粒になってきました。
「四出し」が終わりました。延し台に開いたこの姿、今日はバッチリ決まった感じです。
姿勢よく鉢の中を覗き込み、粉の動きを確認しながら「水回し」をしているH條です。
「切り」も見事でしたよ。
「水回し」もすっかり上達したN川さんです。
真剣な眼差しで「切り」に集中しています。
「切り」が上手だとそばも一層引き立ちますよね。
3月入会のM上さんです。もうこんなに上手に「丸出し」で麺体を大きくすることができます。
この調子だと「切り」もすぐ上達しそうです。
K子さんも「水回し」の最終段階に入ってきました。これからは我慢して回し続けてください。小さな粒も大きな粒に絡み付いていきます。
「のし」の作業もほぼ終わりです。良い形に仕上がりましたね。麺の長さが長く、そして切る回数も少なくて済む理想的な形になっていますよ。
H部さんは「四出し」の2番目が終わったようです。随分大きな形になりましたね。
最終の「切り」の作業です。厚さと同じ幅で切ってください。切り口が四角い美味しいそばになりますよ。
左利きのT橋さんもいよいよ「切り」に取り掛かるようです。
左利き用の包丁も準備しています。左利きの方も安心して入会できますよ。