えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

9月例会

平成28913(火)公開

本日は、祭りや自宅畑の収穫や初秋の陽気もありいつもより少ない参加者でしたが、会員の皆さんの協力のもとスムーズに例会を終えることが出来ました。役員会員で話題となっていましたが、まもなく通算の会員番号が100番台に突入するそうです。そば打ち熱恐るべし!!です。
写真には写っていませんが、始まる前にホワイトボードに自分の打ち台の番 号を掲載しており、それを会員の皆さんが確認しています。

手前の会員さんはそばの麺体をたたみ、奥の会員さんは麺の長さを出しております。麺は最初に80cm出すと4枚にたたむと20cmになるので、すすりやすいそばになります。
丸出しをこれからやり始めます。端を決めてから中心をつぶしていくとうまくいきます。
世間話をしながら水回しです。当会は金科玉条で厳しくそば打ちをするのではなく、和気あいあいをモットーとしていますよ。
切りの作業です。指導される方が素晴らしいのか、まだ例会時に包丁で手を切った方はいません。
初心者の会員さんには熟練者が個別指導致しますので、心配いりません!!
段々とそばが仕上がってきています。
のしの最初は丸出しです。最初が肝心!!
初回の水は大胆に、決め水は慎重に!!
会長から鋭い指摘が(笑)
この会員さんは後で『会長に見られると緊張する~』と言っていました(笑)
試食はみんなで仲良く食べます。そば談義などしながら楽しく食べます。