えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

10月例会

平成28105(水)公開
8月の台風10号で道東・富良野方面が水害の被害をうけており、そば粉の状態が気になるところでありますが、本日は幌加内産の新そばを用意した中で純粋にもりそばで味わうことが出来ました。今年も無事に道内産新そばを食すことができて幸せなひと時でしたね。

例会開始前の、会員相互の雑談風景です。和気あいあいとした中で例会開始を待っています。

新会員さんの紹介です。この後入会の会員さんで通算会員番号が「100番」のキリ番を迎えます。
100番候補の見学の方もお見えになっております。例会は会員限定ではありません。見学に来たいなぁ~という方がおりましたら、事前に問い合わせ先(会長)に連絡ください。
2番目以降に打つ方は、事前に脇のテーブルで水回しという工程を行います。会員相互でこんな感じかな?などと話しながらやっております。
自信のない方にも、熟練者が指導しておりますので初心者でも安心です。
会長も麺棒を持っての「のし」指導です。麺線がきちっとなっています。
こちらは熟練者です。麺線がきれいですねぇ~。
こちらの会員さんは切りをして小分けしております。おいしそうなそばが出来上がっております。
本日入会者については、事務局長のマンツーマンレッスンです。
新そばを会員で味わっています。新そばであったことから、打っているときに鉢から漂ってくる新そばの匂い、麺にして、鼻腔を通過するそばの香りいずれもこの時期で、手打ちでなければ味わうことはできません。