えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

そば打ち基礎講座

平成281024(月)公開

当、恵庭手打ちそばの会は現在いくみ会館を利用しておりますが、耐震工事が始まる 前までは、ここ島松公民館で例会を行っておりました。

ここの会場に入ったら、懐かしい感じとそば会を始めた頃の初心を思い出しました ねぇ~。

今日の受講者です。8名の方の参加で講師もマンツーマンレッスンが出来たので、受講生の方も勉強になったのではないでしょうか?

水回しの中の決め水を講師と一緒に見ております。うまくいきましたか?
水回しをしております。鉢を大きく使って均一に水を回してあげましょう。
2組目にそば打ちを行うかたは、講師の見本打ちを研鑽中です。
講師の方が肉分けを説明しております。最初のうちは麺体の厚みを探るのは難しいですが、覚えると均一の切りに繋がります。
包丁も初挑戦です。普段使わない筋肉を使うので、初めのうちは筋肉痛に注意です。慣れれば力が抜けてきます。そこまで頑張りましょう。
2組目も終わったころ試食の準備をしております。講師も受講者も和気あいあいとした中で、色々意見交換会をしております。
受講者の試食風景です。皆一様においしいと言っていただき感謝です。今度は皆さんが人様にふるまっておいしいと言ってもらう番です。練習して言ってもらえるよう頑張りましょう!!