えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

28年度第8回例会を実施しました

平成281129(火)公開
11月27日今年度の第8回の例会を実施しました。
恵庭にもついに冬将軍が到来です。寒いですー。
来月は今年最後の山場、年越しそばの季節です。気合で乗り切りましょう。
そして、今月の例会は、参加者の写真を中心にまとめてみました。
まず一番乗りの3人です。最近は皆さん朝早いんデスー。スタッフの前に到着です。
後ののぼりはT本さん、K村さんのご厚意で、3本準備していただきました。ありがとうございます。
「論語」の中の名言で、「朋(友)有り遠方より来たる。亦(また)楽しからずや」です。
解釈は色々あるようですが、今回は「そば打ち」と言う趣味を通じ、古い仲間、新しい仲間と触れ合うのは何と楽しいことか、かな?(勝手な解釈ですが、スミマセン)
そして、このお三方。
「おれ、今来たばかりで着替えてないよー」
気にしなくてもいいんです。時間は十分あります。着替えてじっくり打ってください。
そばを打つ前にネギ切りお願いしてしまいました。ありがとうございます。
後方の壁には、そば打ちのおおよその工程が貼ってあります。
初心者の方には、これに沿ってご指導いたしますよ。
本日は参加者多め。3回りになってしまいました。
別室で待機中の皆さん。
最近は若い人の入会者が多いんです。そして、すごく熱心に練習する人が多いのです。
こちらも若い女性会員のお二人。
将来の道場を背負ってください。期待してます。
このお二人はご夫婦?親子?いや違います。お互い単なるそば道場の会員です。
そばを打っているときは皆さん、楽しそうですね。これからも共に腕を上げていきましょう。
最後は、本日のスタッフです。
お疲れ様でした。「今日は人数多めでお互い忙しかったなー」
最後は全員、地元産そば粉のざるそばを試食して終了です。
そば打ちに関心がある方、一度見学に来てみませんか。歓迎致します。