えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

1月例会

平成29110(火)公開
11月・12月と悪天候に阻まれた中での例会となりましたが、年も改まり厄が払われたのでしょうか(笑)?今日は、快晴の下行われました。
本日の例会試食は、当会顧問名物(天ぷらを揚げると右に出るものがいないと私は思っています。)海老天そばを食べました。
例会開始に先立ち、昨年12月に全麺協素人そば打ち大会尾道(広島県)にて、みごと4段に合格した会員さんより挨拶頂きました。合格おめでとうございます。
厨房の下準備に余念のない理事長と顧問。厨房作業いつもありがとうございます。
会の打ち順は前に掲示しており、番号順に打っており前半は主に熟練者の技を盗んでほしいので、そのようにしています。早速何かの技術を盗んでいるようですね。
こちらでも、技術を聞いています。のしの正確さについて聞いているのでしょうか?のしの正確さは打ち台に麺体を置いた時の地のしの厚みの均一性で決まります。
おっとと。たたみに打ち粉を振るのを忘れてしまいみんなで大笑い。偶然撮影できた瞬間でした。
切り作業台です。なかなか人の切り作業を見ることはないかと思いますが、ここも重要な場面です。気になる人の切り方を見てみましょう。
後半は主に初心者に対して熟練者が指導し打ち方を覚えるという方法を採用しています。自信のない人は遠慮なく熟練者に教わりましょう。上達の近道です。
何の行列??先に書きました海老天そばを待っています。つゆのいい匂い。海老天のいい匂い。早く食べた~い。
本日の見学者一家です。寒い事もあり暖かいそばを食してもらいました。おいしいのコメントをいただきました。ありがとうございます。