えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

日本スポーツ少年団ジュニア・リーダースクール道央ブロック「石狩会場」そば打ち体験会

平成2927(火)公開
 会は、H29.1.12(木)に恵庭市青少年研修センターにおいて、スポーツ少年団リーダースクール参加者30名のそば打ち体験会を担当しました。

 会場内にそば打ち台10セット、各組には講師1名を配置して実施しました。開始直後の様子です。

包丁の持ち方、切り方はこうですよと手を添えながらの指導です。
慣れない包丁の扱いに講師も必死です。
交代しながらの水回し中、スポーツ少年団の団員だけあってコツの掴み方はさすがです。
孫世代の子どもたちを相手に、講師もどことなく穏やかな表情が印象的です。
切りも後半になると、随分スムーズになりました。子供達も余裕の表情です。
丸出しの様子です。初めてにしてはなかなかの腕前です。
唯一女性の参加者です。昨年当会に入会してめきめきと腕を揚げている父親に似てそば打ちも筋が良いと評判でした。

職員達も体験しました。この後、子供たちにそばを茹でて夕食に提供しなくてはならない重責を抱えながらも子供たちの手本になるようなそば打ちでした。

「自分達で打ったそばの味は格別で、おかわりの続出でした。とても楽しいそば打ち体験でした」とのコメントを頂きました。