えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

5月例会

平成29515(月)公開
GWの暖かさはどこへやら…。今日は日中でも肌寒い中例会が行われましたが、例会場は熱気ムンムンの中行われました。

例会挨拶中です。今日の予定等お話ししますが、皆真剣に聞いております。

本日より新しい備品です。(その1)鉢を入れるケースです。会員の奥様お手製です。会の為にありがとうございます。感謝!!
これまでは、切っている横で水回しを行ったりと、ぐらぐらした中で切り作業をしていましたが、水回し専用台を会員さんが作りましたのでその心配はありません!!。写真にはないですが、それぞれの打ち台の個数分(12台)のこね鉢も木鉢化致しました。新しい用品に限らずこれまでの用具についても会の備品は大切に使いましょう!!
本のし中です。麺線が直線になっています。麺線を真っ直ぐにすると切ったときの先がそろうので見栄えが良くなります。
写真左のように麺の端に影があるともう少し均一になるようのしをする必要があります。
和気あいあいとした中で、技術論について話していました。当会会員の皆さんは勉強熱心な方が多いのですぐに上達します。
こちらでも次の昇段試験に向けて、合格者から手ほどきを受けています。
今日の見学者の方の一部です。老若男女に関わらず志があれば例会参加OKですよ。
入会者特典?として必ず指導者がマンツーマンでお教えします。ちなみに、背中を向けていますが今日から入会された会員さんです。
立ったままですが、試食をします。みんなで競い合って食べるこのそばがなぜか家で茹でるそばより美味しいです。