えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

6月の例会報告

平成29612(月)公開

普段お孫さんにそば打ちの腕をふるっている良ジー、良バーさん(書きすぎましたスミマセン)ですが、今日は孫のために運動会に行ってあげている方が多かったため、出席者は普段より若干少ないと感じていましたが、4組×12台がフル稼働する状態でした。

先月見学に来られたご夫妻がご夫妻で入会されました。お召し物に注目で作務衣をペアルックで作っておられています。かっこいいですねぇ~。当会の公式ユニフォームにしたい位のセンスの良さです。奥様の方が少し経験があるようで、そばの方も良いものが出来ていました。
棒でのしていない方の会員さんは、一時休会して復会された方ですが、指導者の技を盗もうと真剣そのものです。
こちらは、4つだしの指導です。ただ巻き付けて転がせば自然と伸びると思いますが、そうではなくしっかりと麺体に圧をかけることが大切です。
切っている会員さん、水回しをしている会員さんに、それぞれ熟練者がつきっきりで指導しています。このように、初めての方、自信のない方は懇切丁寧に対応いたします。まずは見学から!!
難しいところは、熟練者の手を借りて♪。綺麗に仕上げます。(もちろん自分で仕上げることが大事です!!)
どうやったらうまくいくんだろうかねぇ~。と打っている会員さんに聞いています。この気楽さが趣味の会としては大事です。
本日の見学者さんです。見づらい中でも真剣に熟練者の水回しを見ております。