えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

新そば祭りの季節到来

平成29919(火)公開
暑い夏が過ぎ、一番そばが美味しい「新そば」の季節到来です。
この時期、道内でも各地で新そばに関するイベントが行われています。
「恵庭川沿そば道場」のメンバーもイベント応援に奔走中です。

9月2日、3日は幌加内新そば祭りが開催されました。両日とも好天に恵まれ、最大の人気だったようです。
我々応援部隊は別室でのそば打ちに終始した2日間でした。

代わって8,9,10日は札幌さとらんどで「日本ダッタン新そば祭り」が行われました。
これが噂のダッタンそば。ルチンの含有量が通常の蕎麦よりはるかに多いとされています。
このそばを求めて長蛇の列です。
会場では奈井江手打ちそば道光会の丸山5段の見本打ちがあり、熱心なギャラリーが注目です。
また、「手打ちそば体験教室」も行われ、恵庭川沿そば道場も応援しました。
9月16日には「恵庭川沿そば道場」が今年最後のえにわプチマルシエに出店いたしました。
この日はまたとない秋空の好天に恵まれました。
ただいま開店準備中。
お隣の花野菜さんは、開店と同時に混雑してました。
パック販売の隣ではそばのデモ打ちです。見物の方の関心非常に高く、すぐに人だかりです。
これが本日販売の新そばの「そばパック」です。大変な人気で次々とお買い上げいただき、完売となりました。