えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

2月例会活動報告

平成30213(火)公開

振替休日にも関わらず、いつも大勢の方が参加されており和気あいあいとした中で行われました。3月に全麺協素人そば打ち3段位を受験される方の決意表明を頂きました。お二方とも順調に仕上がっていると思います。本番に向けてインフルエンザや怪我に注意です。

有段者が打っているところの技術を盗もうと真剣な眼差しで見ています。たくさん打つことはもちろん大切ですが、見て自分の頭の中でシュミレーションして、打ってみるのも大切なことです。
このように、手を洗って粉の状況を(打ち手の許可を得て)確かめることも重要です。
試験官が目で見るほかに、鉢の中の粉を触って確かめることがあります。これは、水の回り具合を確かめるためです。
いつも通り、懇切丁寧に教えています。
雪を見ながらの水回し。何やら楽しそうに話しています。何の話でしょうか?
こちらの会員さんの麺線が綺麗ですね~。写真後方に水回しに使う用の水を用意してみました。台所に行く機会が少なくなった分うまく回ったように思います。
いい匂いがしています。この時私は別のところで切り作業をしていたのですが、お腹が減ってきてしまい切りに集中できませんでした。
今日のそばは「鶏ねぎそば」です。もも肉が程よく柔らかかったのと、ネギが甘くなっていたのと油が程よかったので大変美味しくいただきました。賄いを手伝っていただいている方にいつも感謝です。