えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

3月の活動報告

平成30412(木)公開

■裏打ち、額入れ作業を実施
5月7日(月)~5月15日(火)まで道の駅恵庭花ロードで作品展を実施する予定ですが、その準備として、先日、裏打ち作業と額入れ作業を生徒さんと一緒に行いました。生徒さんの小学生1人も参加してくれました。霧吹き等手伝ってくれましたよ。
裏打ち作業・・・半紙の裏に厚紙を貼る作業です。霧吹き、アイロン等を使います。ペラペラの半紙がしっかりとし、額入れしたときも見栄えがよくなります。しわが出来ないようにしないといけません。なかなか神経を使う作業です。
額入れ作業・・・裏打ちした作品を額に入れる作業です。
額に入れるとまた見栄えが違ってきます。入れたときの生徒さんの歓声!きいてうれしかったです。

■書道誌4月号が来ました。
先月の結果がでていましたよ。作品が写真に載った生徒さんもいてうれしい結果となりました。(1番で昇級で、かつ、より優れていた場合に作品が写真に載ります)
さあ、今月もまた新たな作品に取り組んでいきましょう!

■新活動センター(えにあす)で再始動!!
先月は、活動センター引っ越しのため活動センターでのお稽古は、お休みとなりましたが、今月から新活動センター(愛称・・えにあす)でもお稽古しますよ。

■今月のお稽古日
恵み野会館・・・4月13日(金)27日(金)
活動センター・・4月20日(金)13時~17時までですが延長も検討中です。お問い合わせ下さい