えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

7月例会

平成30717(火)公開
今日の例会は3連休の間でいつもより出席者が少なかったので、教える方も教わる方もゆったりした中で出来たことと思います。

例会に先立ち西日本豪雨被害に対する募金を募りました。ご協力ありがとうございます。

麺線がしっかり揃っております。こうすることで切った後並べる際に麺の高さが揃うので見栄えが良いです。
こちらの会員さんは、新し目の会員さんですが、順調に麺になっていったと思います。
なんと、当会に最年少会員さんが!!小学生の会員さん(体験ではありません正会員です。)が保護者同伴条件で入会しました。将来が楽しみです。
こちらの会員さんのように手元で作業することが、一番力が入ります。遠くで麺棒を動かしても力が伝わらないばかりか、形が崩れやすくなります。
こちらの会員さんは、地のしを熟練会員さんから教わっております。地味な作業ですが、のし工程でここがしっかりできると後の作業が上手く行きます。キーワードは「均一に丸く」です。
丸が上手く行くと四角が上手く行きます。
今日は天気があまり良くなく気温が低めでしたが夏バテ予防に「オクラとろろそば」でした。サッパリしていて暑いときにはスルッと口に入りそうです♪。