えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

7月の活動報告

平成30814(火)公開

■地下鉄白石駅メトロギャラリーに作品展示
日々の生徒さんのお稽古の成果を見てもらうために、先日、札幌地下鉄白石駅メトロギャラリーに作品を展示してきました。
このために書いた作品ではなく、生徒さんが、日頃お稽古の中で書いた作品の中から選んだものです。
決められた時間内に作業を終了させなければいけない中、作品の位置決めに神経を使い画鋲がなかなか刺せない等々大変でしたが、生徒さんが精力的に動いてくれて、無事展示作業完了となりました。
生徒さんの励みにもなってくれたらいいなと思っています。
9月20日午前中まで展示しています。機会があったら見てくださいね。

■読売書法展に生徒さんが初出品で初入選!
全国書道展として最大規模を誇る読売書法展に、今年当サークルの生徒さんが初出品しました。
先日、その結果が発表となり、初出品で初入選となりました。 60×240㎝という大きな紙に60余りの字数で六朝という字体で(楷書が出来上がる前のごつごつとした字体)書いた作品ですが、 指導のもと、何枚も何枚も書いて努力する姿をみていたので本人にとっても私にとってもとても嬉しい結果となりました。

■こんな声をきけて・・嬉しいです
こんな声をかけていただくようになりとても嬉しく思っています。
親ごさんから
「学校で貼られている作品をみて習って良かったです」
「書道の時、褒められて励みになっています」
「みんなに字が上手と言われています」
等々♪
書道も上手にさらにそれを通して自信ややりがいや楽しさに繋がっていってくれればいいなと思っています。