えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

そば打ち担当基礎講座

平成301026(金)公開
例年、10月のこのくらいの時期に合わせて行われるこの講座。自分で打った新そばを味わえる絶好のチャンスです。毎年開催されているので公民館行事に次年度も入っていたら、是非新そばのにおい・味を堪能できる機会ですので参加してみませんか?
ちなみに、いくみ会館は例会ということで月に1度そば打ち・試食をしております。参加してみたいという方は問い合わせ先にご連絡ください。

公民館の方の挨拶で始まりました。参加された方は7名でありましたが、皆さん上手な方ばかりでした。

講師とのマンツーマンで行っているこの講習。講師の方の手ほどきと参加者の共同作業でそばを作り上げました。
そば打ちは水回しでほぼ決まります。丁寧な水回しに心掛けています。
初回の水の際に大きな塊ができないように気を付けましょう。ということで、少しばらしています。
地のしの工程です。ここを丸く平らにすることが大事です。
皆さんの作業も佳境に入りました。あと一息!
そばは、捏ねて作っただけでは食べられません。茹でも大事な作業です。吹きこぼれない程度に火力を強火で対流させることが茹で方のこつの一つです。
試食そばのお味は如何でしたか?練習すれば打てるようになります。