えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

「そば打ち見学会と試食の会」と「納会と祝勝会」 (1/2ページ)

平成301211(火)公開

去る12月8日、そば打ちに興味のある方を対象に「そば打ち見学会と試食の会」を行いました。 早速そば打ち開始です。まずは水回しです。

水回しが終了したら選手交代で、延しに入ります。「上手いもんだねー」ため息も聞かれます。
延しの作業も後半です。巻き延しも加えて均一に仕上げます。
切りの作業に入りました。
飛び入りで切りの体験です。「蕎麦包丁って重いんだねー」でも、筋がよさそうですねー。
本日のメニューは「ざるそば」です。美味しそうでしょう?いや、美味しいんです。

見学の方も終了。試食の時間です。「これは上手いねー!」そうです道産の石臼挽きです。

最後に全員で記念撮影。終了です。
代わってその日の夜は「納会と祝勝会」です。この一年間で各会員共随分レベルアップしました。

 段位認定会にも大勢の会員がチャレンジし、初段10名、2段9名、4段1名が 見事に認定されました。来年はさらに上を目指して精進しましょう。しかし、段位挑戦だけが全てではありません。楽しくそばを打ち、近所におすそ分けして喜ばれるのも嬉しいことです。そんな会員も大歓迎です。 以下は楽しい納会の様子です。