えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

平成30年活動報告 (1/6ページ)

平成301221(金)公開
平成30年も年の瀬を迎え何かと気忙しいこの時期に、これまでの活動をまとめて報告させて頂くのは気が引けますが平にご容赦を!

1:恵庭市長寿大学自治会1学年“そば打ち教室”

12月13日(木)島松公民館にて長寿大学の皆様のそば打ち教室を担当、会から講師7名、学生14名が参加し、一連の工程を交代しながら体験しました。 中堅どころの講師6名、自己紹介中です。
先ずは水回しの工程で、要領を講師が展示してから実習に入ります。
麺棒の扱いは難しいですよね。
ちょっと勝手の違う包丁に戸惑いましたがすぐに慣れました。さすがベテラン主婦。

2:出前講座 就労継続支援B型 工房恵庭“そば打ち教室”

11月27日(火)工房恵庭にて出前講座“手打ちそば打ち教室”を実施、6年連続となると顔見知りの利用者さんも居たりして、楽しくそばを打てました。出来栄えがうどんやきしめんのようだとしても、自分達が打ったそばの美味しさは格別と堪能していました。そして、来年の再会を約束して講座を終わりました。
集合写真です。皆さんお腹いっぱいになって満足気です。
会場の風景です。5組に分かれて800gを打ちました。
包丁による怪我に細心の注意を払いながら。
待望の試食の時間、お腹いっぱいになりました。