えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

1月活動報告

平成3117(月)公開
先週は会員の皆さん上手に年越しそばを打つことができたでしょうか?今日の例会では昨年のそば打ちの出来不出来について色々話されている方もおり上位段の方が打っているところは技術を盗むべくいつに増して真剣な目線がたくさんあったような気がいたしました。

3月に東神楽町で3段位の受験を予定される会員さんです。残された日々は少ないですが少しでも多く打つことが上達への近道です。

そば会ではマスクを着けてそばを打つ方がおりますが、時節柄インフルエンザ対策としてしている方もおります。しかしながら夏場でもマスクを着けてそば打ちをしている方もおります。汗対策(あごから汗がしたたり落ちるのを防止する)としてマスクを着用している方もおります。
新し目の会員さんです。上手にそばが打てております。
女性会員さんも増えてきております。そば打ちと言えば男の怪力という印象を持っている方もいると思います。力を入れるところは一部の工程(練り)ですが、体重をうまくのせることができれば力は不要です。
端をそろえるのは難しいですが、端をそろえることに気を取られすぎず厚さをそろえることが重要です。
老若男女問わずそば打ち仲間の会です。台所仕事等できるところをみんな協力してやっております。
毎年1月は恒例の「海老天そば」です。いつもながら美味しい天ぷらを食しました。感謝!!