えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板

清田区民そば打ち教室

平成31225(月)公開

胆振東部地震から約半年。被災地の事を気にかけていたところ2月21日に再びの地震。開催が危ぶまれましたが、同地区は大きな被害もなく無事に開催することが出来ました。主催者よりまた新そばの時季にお願いしたいとのお言葉を頂きました。

開会に先立ち当会会長より挨拶と今日の段取りを説明しております。今回は講師と受講者が1対1で行う方式で行いました。
地のしを教えております。初めて体験される方ですので、講師が効率の良い打ち方を手本で示しております。
さすが女性ですね。指の付け根が緊張で攣りそうと言っておりましたが、上手に切れております。
厚みをそろえる方法を教えております。受講者も覚えようと熱心に見ておりますね。
先に終わった方も後から打っている方を講師の解説を聞きながら見ていました。勉強熱心です。
見事な切りを披露しています。練習すればすぐ上手くなりますよ。

今回は茹で方も講習しました。自分で打ったそばの一人前分を、教えた講師が茹で方を教えて、その茹でたそばを受講生が食べるという形式を取り入れました。自分で打ったそばは美味しいというお言葉を頂きありがとうございました。