えにわ知恵ネット
知恵ネットさん紹介 イベントカレンダー 交流掲示板
ご活用ください 「市民活動支援サイト“えにわ知恵ネット”」
暮らしに「楽しさ」と「生きがい」の彩りを
ご活用ください 『市民活動支援サイト“えにわ知恵ネット”」

まちには、さまざまな知識や技術、経験をもった市民や市民活動団体の皆さんがいます。
この 『市民活動支援サイト“えにわ知恵ネット”』ではそうした人たちを、親しみを込めて “知恵ネットさん”と呼びます。
こうした個人や団体の皆さんの、まちにとっては財産ともいえる<知恵・人材・活動>の情報を、市民の皆さんに紹介しながら“知恵ネットさん”個々の活動を支援し、「これから何かを始めたい」「こんな知識・技術を身につけたい」「ステップアップしたい」と願う人たちに活用していただくために、このサイトを立ち上げました。
生き生きとした活力あるまち、それは、市民のみなさんが輝いているまちにほかなりません。
まちの一員として楽しく生きがいを感じながら暮らしていくために、ぜひご活用ください。


★ 市民活動支援サイト“えにわ知恵ネット”には、こんな情報が載っています。

○ “知恵ネットさん”の活動内容・分野、活動の様子、連絡先などを知ることができます。
○ 活動やイベントの様子が、写真付で紹介されています。
○ 「イベントカレンダー」から、その日、市内でどんなイベントが開かれているのか、また、イベントごとの開催期間、会場(地図付き)などの詳細情報がすぐに確認できます。
○ 「イベントカレンダー」には、登録会員以外のみなさんが開催するイベント情報も、できるだけ掲載していきます。
○ 「交流掲示板」コーナーを開設し、会員はもちろん一般の方々も楽しい会話に参加したり、質問を投げかけたり、質問者に対するアドバイスを投稿したりすることができます。
○ 市民活動に役立つ、市役所からの“お得な(?)“情報を知ることができます。


★ “知恵ネットさん” 大募集! 
 
あなたがもっている知恵や技術、経験をどんどん登録してください。
でも、「ひとに紹介できる知恵や技術なんてないから無理」って考えていませんか?
そんな心配は無用です。
「私は漬物づくりの名人」、「手先が器用で大工仕事が得意だ」、「“昔とった杵柄“がある」「○○に関してはちょっと詳しい」といった身近な「知恵」から、国家資格や検定資格などの専門的知識、技術がある方、「私たちのボランティア活動をもっと広めたい」といった、みなさんの「財産」や「活動」を登録していただき、活動の輪を広げ連携しながらまちを元気にしていきます。
ぜひ、多くの市民の皆さま、団体の方々の登録をお願いします。

○ 会員登録は「個人」「団体」とも可能です。
○ 営利目的の団体や政治団体、暴力団などは会員にはなれません。ただし、「イベントカレンダー」に営利団体や政治団体が行う社会貢献事業を掲載することは可能です。
○ 会員登録に年齢制限はありませんが、連絡先を公表したくない方や問合せなどに対応できない方は会員になれません。
○ インターネット環境がない方(団体)も会員登録ができます。事務局までご相談ください。
○ 会員登録に関して、会費や負担金などの費用はかかりませんが、常に新しい情報を発信する心構えと協力(ホームページへのアップ)が必要です。

★ 管理者・事務局
恵庭市役所 生活環境部市民活動推進課(電話33-3131 内線1171・1172 fax33-3137)
email shiminkatsudo@city.eniwa.hokkaido.jp