11月例会&ツナガルフェスタ2019出店

報告恵庭手打ちそばの会

今日は、行事が2つ重なってしまい役員対応も二分したことからドタバタした中での例会となりましたが、会員相互の協力により無事両方終えることが出来ました。

例会の注意事項・報告を例会開始前に行います。

今日の入会者です。

丸出し作業をしています。丸出しを大きくすると後の作業が非常に楽になります。1kgを打つ時には直径50cm程度出すと良いです。

作業効率化のため切り作業は別のところで行います。見る機会が少ないのですが、切りに悩んでいる方は是非色んな人の切り方を見ると勉強になります。

施設管理人さんの提案で床にブルーシートを張って床等に粉付着を少しでも抑えるよう努力しております。

今日入会した会員さんのそば打ちです。写真で取り忘れたのですが、普通初心者の方は「猫手」(猫の手のように手を丸めて指先で麺棒を操る事)が出来ないのですがこちらの会員さんは出来ていました。すぐに上達するのではと思いました。

今日の試食そばは「きつねたぬきそば」でした。暖かいそばが恋しくなる季節ですね。

例会終了後私もえにあすへ足を運び当会ブースへ参りました。

ちょうど小学生が体験しておりまして、非常に上手にそばが打てていました。