10月4日(土)練習会① いくみ会館 参加8名
N光さん、回を追うごとに上達してます。
入会間もないT尾さん、1つ1つの工程に集中しています。焦らずに一歩一歩です。
10月3日(金) 場所:らいふてらす恵庭中島 9周年記念そば提供
3人でお邪魔しました。そば打ち展示、そばの提供です。ここ数年、続いている行事です。
いつも喜んでいただけて、こちらもうれしい限りです。毎年続けていければと思っております。
10月12日(日) 研修会 いくみ会館 参加17名 この日から、そば粉が新そばに切り替わりました。それと同時に、そば粉の販売価格も上がり、1,200円/kg となっています。
今回は、いつも指導していただいている五段、四段の高段位保持者がそろってそば打ちに参加し、見学者の視線を集めていました。
常連の方々です。黙々と作業されています。定期的なそば打ちで、安定した技術を維持しています。
いつも熱心に練習されているI條さん
N光さんは、菊練りが上達しています。
真っ黒なのは、M川さんが自分で挽いたそば粉です。粒子が粗くて、つながるか心配されていましたが、何とかなった模様です。味は良かった、と後日伺いました。
この日は「とろろ」がのっています。蕎麦が見えません。すごくおいしかったです。また12月にも、これで行く予定です。
10月25日(土)練習会② いくみ会館 参加11名+体験1組 体験にいらしたタカハシ様ご家族です。息子さん、最初は「恐る恐る」でしたが、次第に慣れてきて、楽しそうにそば打ちしていました。
一番楽しそうだったのが、お父様です。時々息子さんと交代していました。腕前、なかなかです。
K田さん、11月の四段位に向けて、ラストスパートです。
10月26日(日)そば打ち基礎講座 島松公民館 受講者10組
「水回し」から「こね」は、そばを打つ中で最重要な工程です。そばの出来を左右する部分で、受講者は真剣に取り組みました。
「のし」~「切り」はそばの外観を決める工程になります。一本一本、丁寧に切ることで、のどごしの良い、おいしいそばになります。この工程でも、才能を発揮されている方が多くいらっしゃいました。
そば打ちに参加される方々ですから、それなりに興味関心がある方だとは思いますが、そば打ちに向かう姿勢は素晴らしく、当会のメンバーも見習うべきことがあるのでは、と思いました。